2018年10月18日木曜日

週刊リポート⑰(Citrus)

マーケティングとブランディングの違いって?









先日、八代市役所の観光振興課のみなさんから特別に、
八代花火大会のドリームシートにご招待いただきました🎇

審査員席の前から見る花火ってきれいなんだろうなぁ、、平成最後の花火が八代で良かったなぁ、、なんて気持ちになると同時に、インスタグラムで八代花火大会や何か八代のお店のハッシュタグをつけて投稿することって、ブランディングみたいなことなのかな?いや、マーケティング?そもそもブランディングとマーケティングて一緒?とふと疑問に思いました。

そして、興味深い記事を見つけました。news picksの、「マーケティングとブランディングの違いって何だろう?Twitter講義から考えたこと」という黒澤友貴さんの記事です。

それによると、マーケティングとは、
「ブランドが顧客の認知シェア、市場シェアを獲得して、組織が持続的に成長し続けるための仕掛け」

ブランディングとは、
「企業・商品・サービスの定めたポジショニングと連動したイメージを顧客が想起するための仕掛け」

だそうです!簡単に言えば、
マーケティングは自分から自分のイメージを相手に伝える
ブランディングは相手から自分のイメージを持ってもらう みたいな感じでしょうか。

ということは、お店側が商品をインスタグラムに載せることはマーケティングでしょうか・・
シトラス観光圏のホームページはどうだろう・・どっちもでしょうか・・
観光圏の活動に大変関係のある記事でした。

今週は中間報告会に向けての準備期間でした。お互いの報告会概要を見て意見交換していく中で、シトラス観光圏の魅力、課題について再確認しました。そこで思ったのが、
観光地調査のあと、お互いに感じたことを意見交換してなかったな、ということです。

各々では記録していても、それを全員で共有はしていませんでした。ので、シートを作成する際、全員で意見交換しながらやらなければ、全員がそこのことを理解できないと思いました。今後、個人での時間が増えると思いますが、「意見交換」を忘れずにやっていきます。

今週はここまで(゚Д゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿