2018年12月23日日曜日

週刊リポート㉗ (たまレンジャー)

こんにちは。たまレンジャーレッドの八並です。
このブログも今回で最後となってしまいました。
そして、たまレンジャーと玉名市ふるさとセールス課の皆さんとで一生懸命
進めてきた「タマにゃん指揮棒紛失事件」も、12月23日が最後の動画投稿となります。
まさか、ここまで大掛かりなキャンペーンを卒論研究でするなんて、こいたまの先輩方から引き継ぎをして頂いた直後の私たち5人は露程も思っていませんでした💧

全ては津曲先生の「ファンベース理論」という言葉とW田さんの「360度動画にエンターテイメント性を」という言葉から。この2つのキーワードがなかったら、今頃はタマにゃんを非公認ゆるキャラにさせ、喋る黄色いネコYouTuberデビューとかさせていたかもしれません。笑

冗談はさておき、本当にこの卒業研究は多くの方を巻き込んだものとなりました。
私は色んな人の考えを知ることがとても大好きです。だから、玉名市職員の方々の色んな観点からの考えや実際に玉名市でお店を営んでいる方々の思いを、撮影しながら直に知ることができて、本当に良かった。

「ファンベース理論」という考え方において、「ファンの熱意」は「ファンにコンテンツを提供する側の熱意」と「比例」すると私は解釈しています。玉名市の方とお話ししていく中でも、「この人が伝えたい熱い思いはどこにあるんだ」と必死に探っていました。
だから、その人その人が考え、伝えたいことの真髄に少しでも触れることができたんだと私は勝手に思っています。半分以上は私の妄想でしょうけど。笑
一言で言えば、「たまなびと」はとてもアツイ人たちでした。🔥🔥🔥

なんか今回はポエマーな感じでお送りしています。ダメですね、おそらく本当に私が最後の投稿だというのに。でも、ずっと活動内容のおさらいや、発表会で優秀賞獲ったーとか、結果ばっかりを述べるブログだったので、最後ぐらいは、好き勝手に個人的な見解を述べさせて頂きました。もう満足です。笑

この「タマにゃん指揮棒紛失事件」という卒業研究を私は一生忘れません。色んな思いに振り回された研究でしたもん。この研究で培ったノウハウを今後の社会の場で絶対に発揮してやると強く誓ったたまレンジャーリーダーレッドなのでした。(完)


0 件のコメント:

コメントを投稿